FC2ブログ
Johnny
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. Permalink
午前三時に空を飛ぶ準備をする
「悲愴感」を聴きながら作業してたら半端なくうざったくなったので消した。
悪い意味での作業妨害BGMだ。でも嫌いじゃないからそこまで非難はしないよ。

コメント・メールの返信をすべて終えてきた。
こんなちっぽけな人間に言葉を掛けてくれる方々に、まごころをかけてお返ししてきました。
毎回ながら、言葉を選ぶのって難しい。どうすれ伝わるだろう、みたいな。
言葉って便利だけど不便だー。目に見える感情がないもの。


ぬぁああぁぁああああ腰が痛い。肩がかたい。誰かマッサージしてくれ。
母とマッサージしてもらいに行こうか(・ω・`) どんな親子だ。
でもぶっちゃけ親より凝ってる自信がある。私ってば姿勢が悪くてすぐ凝る人だから。(だめじゃん)
動くのは好きだけど運動しない私。この引きこもりが!
スポンサーサイト
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
セブンティーン
昨日のことを今日書くとか(´д`)


小説家になろう講座に行ってきました。我が県では今回で第一回目なので、もうぬるぬる・・・じゃなくてどきどきしてしょうがない。
この講座では、事前に参加者の何人かが小説を提出して、それが採用されテキストになったら講座で講師の方が評価してくれる、という書き手にとってはなんとも嬉しい素敵な授業。
私も提出したのですが、なんか講座のテキストに採用されちゃって、一体どれだけズバズバ切られるかもう気が気じゃなかった。
でも、今回の講師の方は有名な文芸評論家で、的確に駄目な部分を指摘するんですが、ちゃんと良いところも言ってくださってとても優しい方でした。まあそれも、私の年齢が年齢だから、10代にそこまで求めるのもどうかというオブラートがあったからだと思うけど。もっと厳しく罵ってくださって良かったのに!
この講座は仙台と山形でも定期的に開かれています。講師の方もその都度に変わるそうで、しかもどの方も有名どころで、いわく「日本一豪華で日本一安い講座」だそうです。笑

ちなみに提出した小説は「セブンティーン」。とりあえず一番最近に書いたものを、と思って。
もちろんちゃんと書き直しました。あんな、ふざけたセリフや羅列した文章だけの小説なんて、さすがに講師の方に見せられない。
そして最も強く言われたこと。「リアクションがない」。
講師の先生に、
「あなた、他人に興味ないでしょ?」
って言われた(´ω`) すいません図星です。
最低限のリアクションは大事。それをきちんと書かないと人物がつかめない。
初めてそう言われて、確かにそうだった。なるほど。これが今後の課題か(・ω・´)
テキストには上がらなかったけど、散文も先生の手に渡っていたらしく。(いつの間に)
炭酸パラダイムを気に入っていただけました。でもやっぱりリアクションがない。


■まとめ■
・読み手は主人公の目を通して小説を読む
・だからリアクションは重要。
・その人物がどんなポジションかを明確にするべき。
・小説は書き出しでつかむ。三行目で見捨てられたら終わり。
・ヒーローは弱点がある方が読み手は愛着が湧く。(人は弱点傾向に感情移入しやすい)
・SF・ファンタジーのプロローグは60枚~100枚は必要。


帰路、一緒に行った友人に、
「他人に興味持つってどうすればいいの?( ・ω・)」
って聞いたら、
「こ、恋すればいいんじゃない?(゜д゜; )」
って言った本人が恥かしがってた。なんなの。笑
でも同じ事を母に聞いたら似たようなこと言われた。
人を好きになるとか。難しいな。
そういう感情を意識して実行するほど難解なものはそうない気がする。



↓続きはリターンバトーン×2
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:1
僕が君の声になろう
目が覚めたら首から上がメガホンになっていた男の話を書きたい。
なんかそういう、すごく切ない話が書きたい。

と思ったので、とりあえずあらすじの様なものだけリアメモに書いた。
これはまだ模索中なので、Fride ChickenにもIdeologieにも上げません。
早くこれを絵にしたい。〆切が9月はじめとか、殺す気か!
……いや、やらなかった自分が悪い。そうです。


とりあえず忙しい。体があと4つ欲しい。(切実)
早く終わらせよう。来月なれば落ち着くと思われ(・ω・`)



↓手放したバトンが帰ってきました。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:2
変態という名の紳士だよとか威張んじゃねえええ
目に紙を持ってきて、
そのまま瞼を閉じて、
横にスッと引いてよ。

とか兄に拷問を要求されたありえない。
なんなんだよ!って言ったら、

「意味は無いよ(゜∀゜)?」

ってそういう目で私を見ないでよやらないものはやらないから。
そんな兄は今日の夕方に東京に帰りました。どうでもいい話。


続きはメルから私信。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
慟哭が開く啓く神経が喪失していく
里匡さんからいただだだだだだだだきました(・∀・)パッヒョイ


お友達紹介バトン

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです。
※アンカー禁止、送り返し可。回された方は何回でも答えましょう。
※質問部分の名前は自分で変えましょう。

【バトンを回してくれた人:里匡マリナ様】

001:まず始めに里匡マリナさんとの関係は?
オフ友。思考や趣味が合って逆に怖い。

002:初の出会いは?
初めて話しかけて実は彼女もミネクラヴァーだということが判明。
最遊記好きとかどんだけ。(自分含め)

003:里匡マリナさんは女性?男性?
マシンガントークな女性。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:4
「俺は自分の殻をぶち破りたいんだ」とほざいていたのはいつもの僕だ。
ガリガリ絵を描いてた。
不思議な人物が出来上がった。
彼の為のストーリーも出来た。
でも眠くてそれどころじゃない。
眠気なんてなきゃいいのに。やりたいことも出来なくなる。
時間の使い方をうまくしたいなあ。どうやって鍛えるんだ(・ω・`)


最近(と言っても一ヶ月くらい前から)、ふみコミュの方でスレを立てて散文をたらたら投稿させて頂いております。
でも内容はほとんどサイトに更新しているものと連動しているから、暇潰しなだけっていうか。
いや、だから何っていう。なんでもないです。
ただ、やっぱり創作まみれなところにいくと感化されてすごい気持ちが良い。(なんかいかがわしく聞こえる)
だからふみだけじゃなくていろいろな掲示板回ってて。そんな時間もないのに。
楽しい。こんなにたくさんの人間がいる。それがみんな小説書いてる。
逆に恐ろしくなって、もっと自分を主張しなければと掻き立てられた。

そうえいば、SOLで5月から小説を募集していたのに気付かず、今日落ち込んだ。
テーマが「世界が終わる夜に」だっけが。素敵な題名だ。
チャットモンチーにもこういう曲あったよね、私はあれが一番好き。

今月締め切りも、なんか、うん、本当、どうしよう!
なんかいろんなものが目の前に迫ってきてるから手につかなそうだ。なんていうのは言い訳だ。
とりあえず書きたいんだぜ。
でも忙しくなりそうなんだぜ。
悔しいんだぜ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
怖がらないで、どうか元気で
BUMPERに100の質問


1.お名前と生年月日を教えてください。
どるとんです。
ゴーヤ(5/8)生まれです。

2.身長、体重、足のサイズは?
足は24。背は小さい。体重見るときは目を瞑るので知らない。

3.出身地と現在の生息地は?
出身も所在地も東北。

4.血液型は?
A型。

5.家族構成は?
父、母、兄、猫様。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:1
ありふれた恋心に 今罠を仕掛ける
 カンタレラ




Yahoo!動画でラムちゃんとあたると乱馬と犬夜叉とかごめが夢の共演をはたしていて思わず
ふぉぉおおお!!!!!(゜∀゜)
ってなった。やーばーいー。終わり方かわゆす。
新しい絵で見たうる星やつらは新鮮で不思議としっくりくる。感動ー! すげー!
興味ある人ぜひ見てみて!


それから「カンタレラ」が素晴らしすぎて血を吹いた。
「Last Night, Good Night」も「逆さまレインボー」も素敵すぎる。
音楽って素晴らしい! こんなに素敵なものはあるだろか!と叫びたくなる。
響くね。響くって大切だよね。もう、麻薬みたいだ中毒になる。


ああああああ(・ω・`) 書かなきゃ。今月締め切りの。
間に合うかなあ。間に合えばいいなあ。現在確率は低い模様です。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
「最初から君を好きにならなきゃ良かった」なんて
 Fire◎Flower




halyosyさんを崇拝する。心から尊敬する。
偶像は代表的にメルトか。いや、もう、神様な存在だ。泣きそう。
もっと評価されるべきだ。なんで、なんで、もっともっともっとこの人の音楽を轟かせるべきだ!


今日はずっと小説書いてました。というか睨めっこしかしてません。
流れは決まってるのに重要な最後が決まってないっていう。なんか面白い終わり方はないだろか。
でも良かった。今年の夏は思ったよりも書くことができてる。嬉しい。
去年なんてなんにも出来ないまま夏が終わった記憶があるから本当もう助かったよスランプさんいなくて!
スランプさんもこれを書き終えたらもう一度書き直して推敲しようと思ってます。
もう、ね。せっかく企画サイト様に載せてもらってるのに今じゃ目も当てられない内容でお恥かしい。

そういえば小説家になろう講座の日にちが今月の24日決まったらしい。
翌日テストだった気がするけど。気がするけど。それまでにちゃんと勉強しとけば問題ないとか思ってる。
相変わらず駄目な子だ ε-(・ω・`)
でもこんなチャンスないからね。ふふふー。


ちょっと調子が落ち始めてる。そして超焦ってる。
景気が来たら不景気がくるって、本当、こんな感じ。
感化されなきゃ自分でコントロールできないなんて。おーかーしーいー。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
「ヴィムの泡沫と黄昏の月膜」
最近歌いたくてしょうがないしょうがない。
とにかく歌いたいんだー。なんでもいい。歌いたい。
誰かと組みたいよ。誰か曲作して。自分で作ればいいのに!
ピアノが弾けたら。なあ。ギターでがむばるしかないのね。
(・ω・`)


散文更新したけど、ふたつともありき過ぎてちょっとあきた。
だから保留してたけど、まあこれも私が書いたことには変わりないんだから、と思って上げた。
あんまり非現実なことを考えてると、こういうのでも書きたくなるんだ。
とにかく今は書いて聴いて歌うことに集中しています。人間ってこれが同時に出来るから便利。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:1
虚勢を張ってだから何が言いたいんだその口を開け
日記にコメントしてくださったのにポロポロと煎餅カスでもこぼすように見落としていたので返信するのに遅れてしまって本当に申し訳ないです。特に川本すみま。


プラグインに設置したボーカロイドたちのブログパーツ。
こんなに素敵なものはないだろう!と思う!!(゜д゜)
ネギから双子からアイスから酒乱からネギ亜種までオリ曲を自らセレクトできるという。
ボカロに脳まで突っ込んでる私にとってこんなに嬉しいものは滅多にない。
いつでも聴けるこの手軽さ。でもNOWROADINGが長い場合もあるこのじれったさ。(これは要らない)
ブラック★ロックシューターをカラオケでシャウトしたいけど入ってないのでしょうがない。ぬう。
しかしがくぽはやっぱり兄弟のなかには入れないものなのだろうか。
未だ近所の住人程度の存在感。メディアでは目立ちすぎてるくせに。しっかりしろ!


それから今更ながら椎名林檎の「月に負け犬」のメロディの素晴らしさに度肝を抜かれた私。
それから兄と椎名林檎で盛り上がった五日前。今ハマってるとか遅えよ! またカラオケ行こうな!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。