FC2ブログ
Johnny
つかの間の休息
娘が産まれて4ヶ月経ち、それなりに育児をしている。
よく笑ったり、声を出して何かを要求したり、名前を呼ぶとこちらを振り向いたり、だんだんと人格が出てきた感じがして楽しいです。

新生児の頃、うにゃうにゃ動いて、授乳して、おむつ替えて、また寝かすの繰り返しだった。
最初の一ヶ月は寝不足が本当につらくて、毎日夜が来るのが怖かった。
少しずつ体重と睡眠時間が増えていくのだけが、喜びだった気がする。

顔を近づけると人の顔を見るようになった。
うつ伏せの練習は健気に頑張った。泣いたのは一回だけだったか。
手足をよくばたつかせる。だんだんと脚力がついて、足で床をどんどんする。
首がすわると横抱きを嫌がるようになった。
他の赤ちゃんが泣いていると不安になるのか、下唇を突き出して泣きそうになる。笑
予防接種は割とすぐ泣き止んだ。飲み薬も完飲する。
勝ちロコをアレンジして踊ると途端に機嫌が良くなって笑う。
拍手して褒めるとよく笑う。
人がご飯を食べている様子を見ている。食べ物を目で追う。興味があるようだ。
季節の変わり目で鼻水が出るようになったので、太ももで顔を固定して鼻吸い機で吸う。ギャン泣く。
抱っこすると、人の顔を見上げるようになる。この上目遣いが史上最高に可愛さ極まれり!

きっと復帰まであっという間だ。今この瞬間しかないというのが本当に愛しいね。
保育園探すの、面倒くさい…やらねば…。うう。離れなくない…。

私が出不精で、出掛ける機会が少なくてごめんね、娘よ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0