FC2ブログ
Johnny
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. Permalink
愛と斧と死
リニュに向けて素材は作りました。近々また再開するよ。
グループ展に向けた文章書いたらなんだか調子乗ってきた。
そろそろ書ける時期なのだと思う。よ。
早く創作したい。創作者様方と久しぶりに交流したいよ(°ω°)

課題の方も段落つきました。レポートもすべて出してあとはテストのみ!
夏休みの自主制作は絵本を作ろうかと思ってるよ。
イラレとかフォトショとかフラッシュの使い方を身につけたいんだけど、実家にadobeなんて都合のいいソフト入ってないからねどうせ。ふんふふん。
でも文章はどこでも書けるから。書く力は絶えず身につけてゆきたい。

あと最近映像が熱いです。
面白いと思った映像作品たくさんあるからそのうち紹介したいです。
今日はイエス・キリストを題材にした「最後の誘惑」を見ました。
聖書で慎ましいはずの彼を一人の人間として描いた作品で面白かった!
最後の誘惑は、平凡そのものという幸せ。長くも一瞬の夢を見た彼が哀れだった。
面白かったです。少しでも興味のある方はぜひ。




さてさて久々にバトンをいただきましたよ!
創作者ってたいてい厨二病患者だと思うんだ(`・ω・´)違う?


☆文章で一次創作をしている人に向けたバトン☆

○お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?
最近はきちんと考えるようになりました。
前は計画なしでずんずん書いて出来上がってたのが不思議。

○書きたいシーンのビジュアルがパッと思い浮かんで、それに向かって進んでいく書き方ですか?
それもある。というか書きたいシーンや言葉があって私は文章を書いている。

○お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?
盛り込みます。それがないと私生きてゆけない…!
書き過ぎず、書かなさ過ぎず。難しいけれどこれが楽しい。

○ついつい三点リーダや改行を多用してしまいますか?
そうでもない。
間が欲しくてもなるべく文章の中で沈黙を作るようにしています。
音のみならず、文字にも余韻はあるからね。それを扱うのも面白い。

○作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?
放棄してもまた書きなおしたり他作の礎になったりして無駄にはしてないよ。
むしろ放棄じゃなくて保留。

○こういう展開にしようと決めたにもかかわらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?
ない。書きたいことがちゃんと決まって、そこまでいくための文章を書いているので。
趣旨は変えたくないしね。

○幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?
子供は子供らしく!
でも子供って鋭いよね。たまに目からウロコぽろり。

○キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?
あるある。だから私にファンタジーは鬼門だ…。

○キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前がかぶるのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?
どこにでもある名前をつけます。平平凡凡って大事。
でもやっぱり特別なキャラクターは特別にしたい。

○難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。
意味のある漢字で名前をつけるのは好き。読むのは難解で面倒くさい。

○作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?
彼らのためのストーリーだから使い捨てとか絶対ない。もちろん愛着はある。名前ないけど。

○創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)
魅力ある文章を書くように心がけて結局いつもと変わらないオチ。

○あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。
長編…。「見えたら」とか超懐かしいねこれうひゃあああ。
あらすじは、霊が見える女の子が霊の男の子と出会って男の子の死んだ原因?体?を探す話。
すでにうろ覚え。恋愛小説でした。

○書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。
すべて! 出だしも見せ場も終わりも大事に大事に書いてます。なんて愛しい。

○あなたのお話の中で、ぜひ読んでほしいおすすめのものはありますか?
全部、って言いたいけれど、言うなら最近のものを。
新しい私を見てください、って感じで。

○ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンをまわしてください。
ではこの記事を見てしまったあなたに( ^ω^)ぜひ!


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=44729
--------------------
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。