FC2ブログ
Johnny
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. Permalink
「忘れた」は忘れていない
写真 1

江ノ島に行ってきました。江ノ島線に乗ってるとサーフブンガクカマクラを聴きたくなります。
関東で暮らし始めて早3年、初めて江ノ島水族館に行ってきたよ。
イルカのショーみて、巨大水槽の解説を聴いて、クラゲに翻弄されて。
科学合成生態系の研究、水槽による深海環境実現の研究、今上陛下の論文展示などもあり、貴重な資料と丁寧なパネルで解説されていて大変興味深かった。あの展示はとてもいいね、大人でも十分楽しめる。
エイがイワシ食ってるところをガラス越しに見れたのが今日一番の衝撃でした。

ちなみに私は海の生物ではラブカさんが好きです。


夕暮れに海沿いを歩いた。日が沈んで少し経ったくらい、だんだんと空に残った光が消えて夜になっていく瞬間が好きで、暗くなるまで波で遊んでいた。
海くると本当にテンションが上がります。盆地育ちなもので、だだ長い山脈に囲まれて育った私にとって山ひとつない海沿いの広すぎる空と潮の匂いは非日常なのです。海大好き。もちろん山もだけど。

写真は私の江ノ島散策に付き合ってくれた友人が撮ってくれました。糞な被写体なのに素敵な写真だわ。



また海行こう。海はなくならない。







【2月のダイジェスト】


DSC_0985.jpg
ちょうど一ヶ月前、2月頭に二週間ほど地元の秋田に帰りました。
猫様もふもふ。相変わらず丸飲みしたいくらいかわいかった。



DSC_1006.jpg
盛岡に住む祖父母にも会いに行きました。岩手山は、宮沢賢治はいつだって神秘。
お土産に500gのいくらを貰った。笑
食いきれねえよと思ったけど余裕でした。



DSC_1020.jpg
地元のかまくら祭りにも行き。
東北復興応援企画で釜石市から焼きはまぐり屋台が来ていて、100名限定で無料振るまいされていて母と貪りました。なまはげも来ていて、ご当地ヒーロー・超神ネイガーにはまっている私は変なテンションの上がり方をした。
遅くなった帰りに母と二人だけで飲み屋に入り二時間ほどお喋りをしました。今の話、昔の話、家族の話、私たちの話、ゆっくりと会話が流れて、ゆっくりとお酒も回り、とてもとても心地の良い時間を楽しんだ。母もとても楽しんでくれたみたい。そこで初めて私は自分のお金で勘定しました。(不精な私にとっては大きな一歩です…笑)



DSC_1028.jpg
静岡まで好きなサッカーチームのプレシーズン応援行ってきました。
富士山大きい!美しい!車の手配と、おいしいご飯を奢って頂いて本当に感謝です。
試合は勝ちましたよ。新スタメン、期待大。



DSC_1038.jpg
デザインあ展に行きました。
「デザインあ」は教育テレビの番組です。私は放送開始当時からみていて、もう本当に大好き。
この番組を手掛ける中のデザイナーの中村勇吾さん曰く、「デザインあ」のコンセプトは「人工物の賛歌」だそう。
五感に刺激するとても良い展覧会でした。デザインってこんなに面白い!と思えるので、興味のある方は是非。
もちろん、番組も面白いですよ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。